都電などの旅

ということで、約束通り都電に乗っておでかけ。行き先も思い当たらなかったので、都営交通全部に乗り放題の切符を買って、都電や日暮里・舎人ライナーなど乗って、JRのポケモンスタンプラリーにも参加しつつ、日暮里駅で電車をたくさん眺めたり、飛鳥山公園に新しく出来たモノレール(エレベーターがわりくらいの小さなもの・都電の中でおばあさんに教えてもらった)に乗って大喜びしたり、噴水で水遊びしまくったり。水遊びしているうちにタケのお目当てのレトロ都電はいってしまったけれど…まあまあ、楽しめたかな。
ただテツが家を出るなりずーーーっと「ジジとネネのおうちにかえりたい」と言っていて、道中もかなりぐずったりして気分を盛り上げるのに一苦労だった。タケは電車となると興奮して我慢がきかなくなるしね…。

帰宅後はぐったり。しかしなぜかタケが寝てしまいテツが寝ない。ネネがテツを散歩に連れ出してくれた。それでもしばらくは寝なかったらしい。タケが起きた後、2人で都バスで池袋までスタンプラリー達成のスタンプラリー帳(本当のスタンプラリーはこれから)をもらいにいった。タケ1人だと、楽だなあ…。