低気圧

つわりなのか夏バテなのか胃の調子が悪いのか、常に吐き気がしてすぐにしんどくなるコザル。幼稚園のお迎えから戻るとしばし横になって休憩。子供たちは園から持ち帰った塗り絵などして遊んでいてくれた。
ようやくちょっと回復して、昼ごはんを用意したところで、タケが「僕お手伝いしたいー。あ、これを運ぶね」と味噌汁やご飯の乗ったお盆に手をかけ、見事にひっくり返す。幸い母さんの味噌汁とテツのご飯だけで被害はすんだのだが、一瞬にして頭に血が上るのがわかったわ。でも悪気があったのではなくむしろ手助けしてくれようとしていたのは確実だし、本人も「ごめんなさい、ごめんなさい」と心からしまった、という表情をしていたので、何も言えず、飲み込む。・・・が、脱力感は否めず・・・どっと疲れた。
で、蝉取りリベンジにむかうも、どうやらこすもす組さんの集まりが公園であるらしく、ちょうど戻ってきたこうたろうくんとひろとくんとすれ違い、蝉のいる広場でなく遊具のあるエリアへ向かうことに。そして「誰か気付くかも」などと言いつつ自分からは声をかけないタケ。なんとなーくこすもす組の子と一緒にいて、ブランコに乗ったり、たまにふれあったりしつつも、特に楽しそうに遊ぶという風でもなく、逆に母さんの方が「たけちゃんのママー、押してー」などと何人ものブランコを押すはめになり(こすもす組のママ誰も来ないし。涙)、だんだんイライラ。
蝉のいる広場に移動し蝉取りをはじめ2匹ゲットするも、「のどかわいたー」「おやつー」などとグズグズ言ってはケンカする2人にさらにイライラ。帰りにひろとくんに会って、子供たちも母さんもちょっと気分回復して帰ってこられてよかった。

明日はもっと余裕がもてればいいけれど。