公園あそび

今日から午前保育。お迎えの時あやのちゃんが「今日はやすらぎ公園で水遊びをするの!」と言っているのを聞いて、すっかりその気になってしまったタケ。とりあえず帰って昼ごはん、眠いというテツを1時間寝かせた後、出発。タケは自転車、テツは三輪車で。
既にあやのちゃんたちも帰っており、公園は貸切状態。しかも水遊びしにきたのに水場にたまに涼みに来る蜂が怖いといって水に入らない子供たち。テンションも低いし、無駄足だったか、帰ろうか・・・と思っていたら、近所に住むけいとくんがお姉ちゃんたちと蝉取りにやってきて、大喜びの子供たち。けいとくんを預かってそのまま一緒に遊ぶ。
お友達が1人いるだけで、帽子の投げあいをしたり、バッタをつかまえたり(タケもテツも怖がって触れない)、縄跳びで遊んだり、最後は鉄棒で逆上がりにも挑戦するなど、本当に楽しそうに遊んだ。
タケは随分腕の力や腹筋もついてきていて、足の振り上げがもうちょっとうまくなれば、逆上がりできるかも。つま先が鉄棒にかかるくらいはできるように。本人もすっかりやる気になって、「また明日もここに来て練習しよう!」だって(幼稚園の鉄棒では嫌らしい。近いし低くてやりやすそうなのに。)。
イムリミットの5時ぎりぎりまで遊んだ。母もへとへとだったが、タケも夕飯前に寝かけるくらいへとへと。