幼稚園

保護者向けフォーラムのヨガがあったので、テツはお預かり。離れる時は不安そうにしていたものの、泣きまくるほかの子の中で、ケロリとして楽しそうに生き生きと遊んでいた様子。母さんは仕切り近くにいたので、途中でトーマスの音楽が流れた後に「これ僕のおうちでもはじまってるやつ!」と主張するテツの声が聞こえてきたよ。そして最後までお片づけをして、最後に部屋を出るのだった。幼稚園大好き。ヨガはがんばったけど体の疲れが抜け切らない感じ。
パズルに夢中
ちょうど、帰ろうとして園庭をのぞくと、年中さんが外遊びの最中。タケのゆり組も出ていた。
お友達と楽しそうに笑いながら遊んでいた
他のクラスの子とも、同じクラスの子ともよく遊んでいたタケだった。園庭を出てからタケが気付いたので、手を振ってさっさと退散。
遅めのお迎え
鍵盤ハーモニカもしたらしい。今日はドレミを弾いたそう。
さあ帰ろう・・・と思ったら、突然「今日の預かり保育はなんだったっけ?もしかしたらビンゴゲームじゃない?」と言い出したタケ。あ、そういえばビンゴゲームの時はお預かりにしてって言ってたっけ、すっかり忘れてた・・・。なんと自分で預かりの先生のところまで聞きに行き、「預かり保育に行く!!」と言い出したタケ。まあ、行きたいなら別にいいんだけど・・・といかせることに。しかし、今度はテツが「僕も行きたい!!」とダダをこね、大泣きして地面に転がるのだった。
なぐさめてくれるお友達
ホント、いつでも幼稚園にいけそう。3才から、幼稚園に体験入園できる「わくわく幼稚園」が申し込めるので、さっそく申し込んでおいたよ。これで許しておくれ。
せっかくテツを起こしてお迎えにきたのに、また帰って迎えにこなければ・・・。
ビンゴゲームはものすごく楽しんだ様子。
そして教室に体育帽を置きに行っただけのはずがなぜか折り紙。
タケが唯一自分で折れるらしい「時計」薄いけど文字盤も自分で描いた。
おお、ちゃんと配列もあってる!針の矢印が中心向いてるのが惜しい。