午前は水族園

1時間で大水槽からタッチプールから企画展からイルカショーから全部見て、みんなそこそこ満足。タケはもうすっかりお気に入りのものが定着していて、「あっちあっち!次はカニを見るよ!」「次は上でカクレクマノミ!」と、とばしとばし勝手に誘導。速いよ。間の魚達には目もくれないのだった。テツは、じっくり見たそうにしているものの、タケが走ったらつられて嬉しげに一緒に走る。イルカショーは好きなようで、しきりに「ねぇでーっかいくじらさん見にいこうよー」「くじらさんのところにいくんじゃなかったのー?」とせかす。しかしタッチプールで他の子のパパにナマコを手渡されてしばし固まり、「これ、きらい!」と嫌がっていた。タケは触りもしなかったね・・・。こらこら、こういう時に男の子らしさを発揮してくれよ。
春休みで人出も多かったけど、館内がいろいろ見やすく改装されていて楽しめたなあ。