家族

布団の中での、タケの言葉。「僕はね、みんな好きなんだけど、やっぱりかぞくにんが一番好きなんだよ。かぞくにんっていうのは、4人、僕、てっちゃん、お父さん、お母さん、その4人のことね。その次に、おじいちゃんおばあちゃんとか、ジジとかネネとか、岡山のひいおじいちゃんとひいおばあちゃんとか、高松のひいおばあちゃんとか、あとね、もう死んじゃったけど、鷹取のひいおじいちゃんとひいおばあちゃんと、それから高松のひいおじいちゃんも好きなんだよ」・・・タケにとって、「家族」「血縁」というのが、かなり特別なつながりなんだなあと思ったのだった。鷹取のひいばあちゃんと高松のひいじいちゃんには会ったことすらないのだけど・・・。


ちなみに昨日の寝言は「あー、ちゃうちゃう、それは僕の光合成の歌とちゃうねん!」だった。光合成?するの?