さくらんぼお迎え

「早く迎えにきて」と言われていたので、1時間ほど預けておやつがすんだ頃の15時半に迎えに行く。
昆虫パズルをしていた
ちゅうりっぷ組では「行きたくない」とやはり言っていたらしいが、先生が「お母さんはさくらんぼのお部屋にしか迎えにこないよ。さあお靴履き替えようか」というと、思いのほかさっと履き替えて移動したそう。そしてさくらんぼの部屋では、一度も帰りたいということなく、同じちゅうりっぷ組のこうたろうくんやいろはちゃんと一緒に遊び、おやつの時にも他の子をどかしてまで3人で一緒のテーブルに座って食べたそうだ。
でもやはり早お迎えが嬉しかったようで、ニコニコしていそいそと帰りの支度をはじめたタケだった。実は今日は「フルーツバスケットだから行く」と言っていたのだが、お目当てのフルーツバスケットはこの後するとのことで、参加できず。タケに「園庭で待ってるから、やってきてもいいんだよ」と言ってみたが、「早く一緒に帰りたい」と出てきた。
帰りに担任の先生に挨拶したい、とタケが職員室に行って話したりしているうちに、こうたろうくんもお迎え。「タケちゃんのお家に行きたい」と言うこうたろうくんに対し、「今日はもう疲れたから遊びたくないんだよ、ごめんね」と答えて、本当にさっと帰宅。早く帰って甘えたかったのかな?