朝の支度

朝からさっとご飯を食べ、「まさか着替えへんよな〜、って言って!」と言いながら、自分で着替えをし、お弁当と水筒をかばんに詰め、歯ブラシも呼ぶとさっと来て、ハンカチティッシュを入れ、ジャンバーを着、帽子をかぶり、リュックを背負って待機していたタケ。母さんより支度が早いよ!
ごみまで出してくれた
「僕すごいやろ?母さんも朝から怒らんですむな〜」とめちゃめちゃ上機嫌だったタケだが、今日は、さくらんぼ(預かり保育)。昨日自分が「行く」と言ってこうたろうくんと約束していたのだけど、案の定忘れていて、「僕さくらんぼは行かないことにしたんだよ」と言い出す。とはいえ母が行けと言ったわけでもなく、自分から行くと言って友達と約束したことなので、「約束は守るべきもの」と教えたく、先生にもその旨を告げた上でお願いする。「さくらんぼ行きたくない!」と最後まで怒っていたけど、自分で約束したことは守るべし。気分で変わるのなら、次からは約束しなさんな。ともあれ今朝の君はすばらしかったよ!