お迎え

今日は、お友達のこうたろうくんも預かって帰宅。
2人でエントランスに隠れるのだった
テツも寝起きなのにこうたろうくんを見るとめちゃめちゃ上機嫌で、飛び回って喜ぶ。
おやつは、先日のこうちゃんママの真似して手作りパフェ
チョココーンフレークの上に抹茶アイスを乗せ、バナナとりんごを飾り、そして別皿に他のおやつ(マーブルチョコやグミ、小枝など)を入れて自由にトッピング!・・・と思いきや、こうたろうくんは「何も乗せないんだー」と別々に食べ、タケとテツはおっとっとまでなんでもかんでも乗せていた。そして案の定ふにゃふにゃのおっとっとが残されていた・・・。
こうたろうくんとタケは、2人で
日本地図パズルしたり
塗り絵をしたり
ひらがなワークを勝手に持ち出してやっていたり
と知的な遊びに熱中。そのせいか、今日はテツはあまり混じれなかったようで、こっそりブラウニーを作る母さんの作業をのぞいていたり、絵本を読んだりしていた。でも実は今日は朝から母さんべったりで、母さんが立って新聞を読んでいる間もずっと腹をさわりながら、衛星のように母の周りをぐるぐるぐるぐる回っていたのだった。
テツ画・おとうさん
点が目らしい。だんだん絵らしくなってきたねぇ。
子供たちは余程楽しかったらしく、こうちゃんママがお迎えに来ると、みんなで奥の部屋へ逃げ込んで隠れていた(今日の写真)。お土産にできたばかりのブラウニー(レーズン&くるみ入り)を持ち帰ってもらい、お見送り。こうちゃんは泣きながら帰っていった。そんなに楽しんでもらえてよかったよ。タケとテツにブラウニーをせがまれてひとかけらあげたらすっかり気に入ってしまい、夕飯後のデザートはブラウニーになったのだった。バレンタイン用なのに・・・。