ひよこのなかま

文庫の日。
しろくまちゃんのホットケーキ」のパネルシアター
テツはずっと「僕もホットケーキ食べたいぃぃ〜」と甘えた声を出していた。
終了後、お別れ会担当の打ち合わせ。なんと出し物のリーダーをすることになってしまった・・・。まあ、手遊び&体を動かす遊び少々でよいので、なんとかなるかな。
会館を出た後も、近くの空き地で遊びまわる子供たち。主に男子。テツもしっかり混じる。みんなで交互に「それさわっちゃあかんでー」とか注意しあいつつ、でもしばらくすると自分もやっているという、注意といたずらの連鎖を繰り返しつつ遊ぶ。なかなか離れない子供たち。先に帰るお母さんには羨望のまなざしが。

草むらから戻ってきたテツのジャンバーにはひっつき虫がたんまりくっついていた。