お迎え

預かりの後は、こうたろうママと一緒にこうちゃんのお家に行くことになっていたタケ。「でもお迎えはお母さんに来て欲しい」と言っていたので、先に一度お迎えに行って、テツと一緒に園庭で遊ばせ、こうたろうママが来たら引き渡す・・・予定だったのだが、ぴよクラブが終わってみるとあいにくの雨。園庭では遊べそうにない。こんな日に限ってぴよクラブは早目に終わるし、みんな帰るの早いし。
仕方なく預かりの部屋へ行き外から覗いてみると、ちょうどおやつタイムがはじまったところ。こうたろうくんとあやのちゃんの姿が見えたが、タケがいない!?どこだ!?と思ったら、1人広いところでくるくる回っていた・・・みんなおやつを食べているのに。どうやらおやつは食べず、お迎えを待っていたらしい。
今日はぴよクラブでホールを使っていたので、おすもうといっても尻相撲をしたそうな。勝ち抜き戦を何回かやり、タケは2,3回勝ち抜いたこともあったそう。でも負けて足が出ても「足出てない!!」などと言い張って泣いたりもしたそう。負けず嫌いなところはとてもいいと思うけど、ルールは守らなきゃね。こうたろうくんと対戦したいと言って別のチームになり、3戦して1勝2敗の戦績だったとのこと。
ちなみに、ちゅうりっぷ組から預かりに行く時には「さくらんぼ行きたくない!お家に帰る!」とかなりぐずったそう。まゆこ先生が「お家に電話してみたけど、お母さんお出かけ中だったから、とりあえずさくらんぼに行ってご飯食べてて」と言うとすんなり行ったそう。そして後でのぞいたら、めちゃめちゃ上機嫌で弁当を食べていたらしい。
とりあえず、タケを引き取り、荷物を受け取りつつ先生と話をしていたら、同じく引き取られたあやのちゃんやともくんと一緒に、タケとテツも2階のホールへ行ってしまう。
遊びまくる4人
マットを敷く先生の手伝い(邪魔?)をする
そうこうしているうちに、なんと預かり保育の子たちがのぼってきて、遊び始めた。タケとテツを連れ出そうとするが、混じって遊び出して帰ろうとしない。1人連れ出すともう1人が戻り・・・でいたちごっこ。途方に暮れていたら、先生が「こうたろうママがお迎えに来られるまでなんですよね?もうちょっとだし、一緒に遊んでてくださって結構ですよ」と言って下さった。ありがたや〜。子供たちは大喜びで遊びまくる。テツも普通に混じっていた。
雪だるま?
そしてタケは雨の中、こうたろうママと一緒に帰っていったのだった。「僕もこうたろうくんのおうちにいくー!」と訴えるテツを自転車に乗せ、ダッシュで帰宅。おやつで釣れてくれたのでよかったよかった。タケはこうたろうくんのお家で、チャーハンやはちみつパンをご馳走になって、18時に帰宅。テツも抱っこでお迎えにいったからか、ぐずることもなかった。