おもちつき

ベロ長い!?

あやのちゃんのお家で毎年恒例おもちつき。しかし朝寝坊してバタバタ。
父さん作のパラパラチャーハン弁当
あやのちゃんのお家に到着して、もち米が蒸しあがるまで、お外遊び。既にたくさんの人が集まっていた。今年は餅つき要員として、父さんも初参加した。
大人・子供合わせて50人!
おやつタイム。驚くほど静かになった
外好きな二人はすぐに出てくるのだった
第1弾おもちつき開始!
誰からともなく「よいしょ、そーれ、よいしょ、ぺったん」と掛け声をかけはじめて子供たちの大合唱。テツもあやのちゃんと手をつないで最前列で見ていた。
そして自分もつかせてもらう
つきあがったら丸め作業
つきたてをいただきま〜す
ついに父さんもつき手に。見守る子供たち
いつの間にかタケもついていた。カメラ間に合わない!
テツはぜんざいをすすり、タケはきなこもちをほおばる
しかし基本的に外大好きな2人は、食べ終わるとすぐに庭に出て遊ぶ。上着もいらないほど暖かい日で、確かに外遊び日和だわ。
いつの間にかもう友達
子守役としても活躍の父さん(家の中より撮影)
かくれんぼすーるもーのこのゆびとーまーれ♪
あやのちゃんが何度も誘うが誰もとまらない・・・。とりあえずコザルが止まってみたら、なぜかタケの「僕もやる!」からはじまって数人に増えた。子供に大人1人混じってかくれんぼすることに(まあ子守役やね)。とりあえず一番小さいあたりを引き連れて隠れるのだった。なぜか1人で隠れていても、誰かしら「一緒に隠れよう♪」と横にくるのだった。2歳児から年中まで・・・。

父さんも最後にはなかなかいい音を出すように
かほちゃんに抱っこされてご機嫌
おもちを頂いて、帰宅。外にいることも多かったし、今年は割と勝手も分かってよく働いたので、お弁当を食べる暇はなく、結局家に戻ってから食べた。父さん作のチャーハンは、母さんが作るよりかなりうまかった・・・悔しいが。