クリスマス会

地域のクリスマス会があったので、昼ご飯を食べて向かう。・・・が!ものすごい人数が集まっていて、サンタさんからのプレゼント(お菓子セット)は既に品切れでもらえず、残念。
ちょうど映画がはじまったところだったので、鑑賞。
「マッチ売りの少女」「みにくいアヒルの子」と続き、「女の子死んじゃったの?」(タケ)「なんで死んじゃったのー?」(テツ)「あの子たち、意地悪言ったらあかんやんなー?」「みんな意地悪ばっかりするし」(タケ)とずっと眉をハの字にして見ていた。・・・そのチョイスはどうなのか・・・。ちなみに後半は「赤ずきん」「トム・ソーヤーの冒険」だった。よく見たらダイ○ーのビデオだった・・・。
最後に、ビンゴ大会。タケも初ビンゴ。一通り説明して、できるかなー?と思いながら見ていたら、数字が読み上げられるたびに「17・・・17・・・あー、ないわー」とか「56あったよ!」とか意外とちゃんと分かってやっていた。残念ながらビンゴにはならず、何ももらえなかったが、ビンゴが余程気に入ったようで、余ったビンゴカードをもらって喜んでいた。「あー、ビンゴすっごく楽しかったー。でもビンゴにならなかったのが残念だったよ。だからお家でまたビンゴをするんだ。僕、あのぐるぐる回すやつを買うんだよ!!」・・・ってそれは張り切りすぎやろ。家でビンゴマシン買って1人でビンゴして嬉しいか!?テツは、ビンゴの賞品で並んだお菓子を欲しがり、泣いて引き止めるのに一苦労。同じマンションのあみお姉ちゃんが、サンタさんからもらったお菓子からおにぎりせんべいをくれたよ。ありがとう〜。
遅刻したせいでサンタさんに何ももらえなかったので、なんとなく後ろめたかった母さん、帰りにドーナツを買って帰宅。しかしタケはドーナツよりもビンゴカードを手に、1人で「ビンゴでー!・・・はい、ゲットー!って言って!」と言って「53!あったー!」と1人ビンゴに夢中なのだった。タケが2枚のビンゴカードの穴を全部開け終わるまで、延々と「ゲットー!」といわされたのだった。