負けず嫌い2

幼稚園で、「だるまさんがころんだ」をしたらしい。タケの話によると、タケはすぐにつかまって「せんせいのなかま」にされて手をつないでいて、最後まで「せんせいのなかま」だったんだとか・・・。で、それが悔しかったらしく、「最後まで先生の仲間で、負けてイヤだったんだよ」「びっくりくまさん(鬼ごっこ)とか、だるまさんがころんだとかも、全然勝てないし、幼稚園おもしろくないんだよ」と言い出す。オイオイ。
夕方、買い物に出ると、ちょうど教会併設のC幼稚園でクリスマス祭らしきことをやっていてライトアップされているのを見て「なんで僕はC幼稚園じゃないの?」その後も、「なんでM幼稚園じゃないの?」「S幼稚園だったらよかった」と隣の区の幼稚園まで持ち出すのだった。「どうしてN幼稚園じゃだめなの?楽しいでしょ?」というと、前述のこたえ。鬼ごっこやだるまさんがころんだで勝てないから、いやらしい(笑)。「じゃあ勝てるようになればいいんだよ。だるまさんがころんだは、ちゃーんと止まってたら勝てるでしょ」と、家でちょっとだけ「だるまさんがころんだ!」とやったら、お風呂の時にはテツが「だるまさんがころんだ!」と鬼になって振り向いていた。勝手に覚えていて、びっくり。
まあまあ、負けて幼稚園がイヤになるほど悔しいというのも、なかなか根性があっていいじゃないの。負けず嫌い、母さんは嫌いじゃないよ。いい方向に伸ばしてやれるといいなー。