日 タケ4y7m28d & テツ2y6m1d

立ち読み団

休養日。子供たちは朝から、昨日買ったチーちゃんとヨーゼフのぬいぐるみで遊ぶ遊ぶ。ハイジごっこに余念なし。そして昼ご飯後は、2人揃って昼寝。先に起きてきたタケは、父さんとハイジ最終巻を鑑賞。既に全部見てしまっていたタケは、何度も話の筋を先に言ってしまい、父さんをがっかりさせるのだった。
夕方、母さんと子供たちでサティへ。すごい渋滞・・・クリスマス前にサティ、トイザらス方面に行くのは無謀だったか・・・。サティにいた1時間、ずっと本屋で過ごす。トミカサウンド絵本を見たり、徳間書店のアニメ絵本を見たり。なんとサッカーの時一緒だったたかひろくん&ゆうきくん兄弟もいたが、お互い気付いているのかいないのか、サッカーの話はまるでしないのだった。ゆうきくんとタケは同級生なので、同じトミカの本を取り合って「かして」「あかん」「あかんって言ったらあかんしー」「そんなん別にええねん」などと言い合ったりもしていたのだが。タケは、アニメ絵本のアルプスの少女ハイジがものすごくものすごく欲しいらしくて買ってと粘っていたが、「昨日チーちゃんを買ったばかりだし、それはお正月にお年玉もらったら自分で買いなさい」と言い、タケもがんばって我慢していた。1冊しかないので、誰かに買われてしまわないかしきりに気にしていた。
夕飯は父さんがピェンローを作っていてくれたので、ラクチン。子供たちもかなりよく食べた。やっぱりウマーイ!このはてなダイアリーがなければ知ることもなかっただろうピェンロー、もはや我が家の定番だ。ありがとうゆかさん(id:yukakonga)、ぽてさん(id:potepote)。