六甲山牧場

ハイジの仲間たちと

ということで、予定通り六甲山牧場へ出発〜!!
予想以上にあたたかく、車の中はポッカポカ。テツは朝寝。タケは行き先を知ると「え?六甲山牧場ってハイジの?やったーーー!!うふふーー」とすっかりご機嫌だった。
車を降りるとすぐに、お目当ての「ハイジパスチャーカフェ」を発見。店の前に並んだハイジたちの像を見るなり、「ハイジだ〜♪」とテツが叫んで走っていった。
ハイジグッズ満載の店内ではアニメも放映中
すっかりハイテンションでハイジグッズの間を動き回る3人を、1人冷静な父さんが「昼食べるつもりなら先にはよ食べようや」と諌める。食べ物を注文して席に着くと、その後から続々人がやってきてあっという間に満席に。危なかった・・・父さんナイス判断。

憧れの白パンやおんじのラクレット、チーズホットケーキなどに舌鼓。ハイジの山小屋ケースつきのランチセットはいいお値段だったが、食べてみるとビーフシチューも高級レストランの味でウマー!お値段も納得、であった。普通にまた来たい。タケは「何が食べたい?」と聞くと、迷わず「白パン!」1人であっという間に「ふわふわでおいしい〜」と食べてしまった。
父さん母さんからのクリスマスプレゼントということで、小さいぬいぐるみを1つずつ買う。テツはヨーゼフを、タケは子ヤギのユキちゃんを選び、タケは子ヤギの名前を「ユキちゃん」にするか「チーちゃん」にするかずっと悩んでいた(ハイジには、2匹の子ヤギがでてくるため)。商品名が「ユキちゃん」なのでそう呼んでいたら「あーあー、まだ、ユキちゃんにするかチーちゃんにするかはわからないんだけどね」とわざわざ訂正された。


食後は羊エリアへ。すぐに群れに遭遇し、子供たち大興奮。
羊の群れに混じる
知らない間に囲まれてビビるテツ
ヤギには「ユキちゃ〜ん、シロ〜」と呼びかけ、テツは似ても似つかない牧羊犬に向かって「ヨーゼフ♪かわいいね〜」と話しかけていた。ハイジの世界にはまりすぎ。
牧羊犬の羊追いショーを見学。羊って本当に群れるのね〜。群れながらめちゃめちゃ速く走るのに驚き。テツの反応も「羊さん、はやかったね〜」だった。
ショーの後、隣の遊具エリアに牧羊犬が出てきてみんなに囲まれていた。テツは「みんな、さわったらあかんでー。なぁ、さわったらあかんやんなぁ」と口を尖らせて犬に話しかけつつ、誰もいない犬の目の前に座り込み、頭をなでる。
・・・お前もさわるんかい!



木製遊具で遊びまくる。太陽がでているうちは、コートのいらない暖かさ。


再び羊を追いまわし
なが〜い坂道を駆け上って
ヤギエリアへ
「ユキちゃん♪」とべったりのタケ
それはそれは嬉しそうにえさをあげる
テンションあがりすぎてこけたテツ
やはりヤギエリアからはなかなか離れたがらず、まるで旧友のようにヤギと接していた。
ウマもいた。
父さんが不用意に?発した「ばっふ〜ん」というセリフ?をタケがすっかり気に入ってしまった・・・。


チーズ工場は稼動していなかったので流してみる程度で、チーズソフトクリームを食べて、お土産に1つだけ白パンを買って帰路に着く。
ヨーゼフにキスするテツ
どうやら、子ヤギはチーちゃんに決まったようだ。
暖かい中、たっぷり遊んですっかり満足した3人(母も・・・)は、帰りの車で爆睡。子供たちは帰宅後もまだ夢の中だった。
「楽しかったねー!」「また行きたい」「羊さん、はやかったねー」と、起きても大興奮の子供たち。ぬいぐるみでハイジごっこをして遊びまくっていた。大満足の、いいお出かけだったね!