保育参観

タンバリーン

忙しい朝の弁当。のりパンチ活躍。
テツの熱も下がって、朝から元気そうで一安心。タケを一旦幼稚園に送り、帰宅して家事をすませた後、再び幼稚園へ。まずはテツをこりす組のお預かり(未就園児クラスで1時間1000円で一時保育してくれるのだ)へ。今日はクッキングらしいので、楽しんできてね〜☆


続いてちゅうりっぷ組へ向かうと、先生が「サンタさんにお願いしたいもの」を、1人ずつ順番に聞いているところだった。既にタケは終わってしまったらしいので、先に職員室前で事務手続きをすます。しかし、後から話に聞いたところによると、過半数が「DS」もしくは「DSの○○というソフト」だったらしい。そして次点が「(ポケモンなどの)カード」だったらしい。ウッソー!まあうちのクラスはお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が多いからなぁ・・・とはいえこれはどうよ?ちなみにタケは予想通り「ハイパーレスキューの緊急指令基地」と答えていたらしい。ホッ。



タケは・・・こうたろうくんの隣にいた
そして母さんを見つけるやいなや「いた!せんせーい!僕の母さんがいました」と指差してくる。報告せんでよろしい。
タケがちゃんと、座って、話を聞いて、参加している!!!
もしかして初めてのまともな参観!成長したねぇ〜。・・・と思っていたら
先生からカスタネットをはめるよう指示がでているのに、椅子の上で、ボーッ・・・君のカスタネットは椅子の下だよ〜。
先生に「たけちゃーん、たけちゃんのカスタネットはどこかな?お椅子の下にあるんじゃない?」と言われようやく装着
タンバリンも、タン、ウン(ウンでおでこに手をつける)、と演奏
その後、1グループずつ前に並んで、先生のピアノに合わせてタンバリンを演奏することに。グループに合わせてママカメラマンが移動して正面の位置を入れ替わるので、その光景もおかしかった。
タケは、他のグループの演奏の間は他の子とふざけあったり(まあたいていの子はそうだったが)
席を交換して面白がったり。
そしてタケのメロンパンナグループの順番がやってきた。あやのちゃんの隣に並び、タンバリン装着。以前、先生から「たけちゃんはあまりタンバリンが好きではないようで・・・」と聞いていたのだが、確かに、好きではないらしい。みんながタン、ウン、とやっている中、リズムは合わせつつも、ずっと頭の前で両手で振っていた。人と違うことがしてみたいのか?


演奏が終わると、お弁当タイム。
自分でさっと用意して、着席
準備にかかる時間も、初めての参観に比べたら大幅にアップ。自分のロッカーがわからなくてウロウロしてる子も、ふざけすぎてお弁当のこと忘れちゃう子も、お弁当ひっくり返しちゃう子もいません。みんな、大きくなったんだねぇ。
さあそろそろ参観も終わり。お弁当を食べるわが子を横目で見ながら退散です・・・と思ったら
タケが走ってきた
「お母さん帰らないで」とすがりついてくる。珍しい・・・。でもそんなわけにはいかないんだよ。
言い聞かせ、先生に託すも大泣き。
ほんと珍しい。でもたまにはこういうのもかわいいなー。まあ、また2時間もせずにお迎えさ。


そしてテツをお迎えに。同じくお迎えのママたちの間からのぞくと・・・
いた!ふてぶてしい感じで座っている
その後、ままごとへ移動。
仲良しのともくんも一緒
こんなケーキを作ったらしい
生クリームをしぼり、みかんを2つ飾るのはそれぞれ子供たちがやったそうだ。テツも熱心にやり、あっという間に食べてしまったそう。そして、その後はおままごとでおしゃべりしたり、先生にお皿に盛ったのを運んだりしながら楽しく過ごしたとのことだった。本人も、「おままごとしたんやで〜」と言っていた。体調が万全でなかったので、寂しがったりするかな、遊びに入って行けるかなと心配していたけど、楽しく過ごせたようで一安心。
そのまま園庭にでて、ちょっとだけ遊ぶ。母さんにくっついてくるテツの横で、わざとともくんが同じようにくっついてきてちょっかいをかけ、テツが怒って「ともくんはあかん!僕のお母さんやで。ともくんのお母さんちゃう!」と
押す。
ともくんもそれが楽しいらしく、笑って逃げつつ、またやってくる。たまに押し返す。親達はそれをケラケラ笑いながら見ていたのだった。
帰宅して昼ごはん。ご機嫌さん。


お迎えに行くと、タケはもうすっかりご機嫌だった。「寂しいから、お母さんに帰ってほしくないなーと思ったんだけど、でもがんばってお弁当を食べたんだよ」と言っていた。あの後、連鎖のように園児がたくさん泣き出してしまったらしく、タケはその後自分で泣き止んで、お弁当を食べに行ったそう。


帰宅後はイライラして、怒っていたような気がする・・・母、反省。