保育ルーム見学

火曜午前恒例の買い物をすませた後、金曜にテツを預ける予定の保育ルーム(新しくできたばかり)に電話してみる。「見学してから決めてもらっていいですよ」と言って頂き、さっそく見学へ。
普通の個人宅の中で保育しているらしい。今日預けられているお友達は1人、なんとサークルで一緒のかんくんだった。中に入ると・・・
じゃじゃじゃじゃーん
保育士さんのお父様が組み立てたというすばらしい線路がそこに!テツはもちろん一気にテンションアップ、見学だけのつもりが遊びまくり、かんちゃんがお弁当を食べる横で、一緒にお弁当(公園で食べようと持参していた)を食べ、プラレールシルバニアでさらに1時間遊ぶのだった。かんちゃんと先生がお庭でとったという柚子まで頂いて帰宅。た、楽しかった(母も)。かなりアットホームな感じで、少人数なのでテツには合っているかも。またぜひ利用しよう。
・・・後で、タケにこの線路の写真が見つかり、「僕も預かり行きたいーーー!」とねだられるのだった。またいつかね。