ぴよクラブ

幼稚園の未就園児サークルの日。いつもはタケはあじさい組で預かりなのだけど、今日は降園時から「あじさい行きたくない!」と頑なに拒否し、まさきママのご厚意で、まさきくんのお家で遊ばせてもらう。
そして寝起きのテツを連れて幼稚園へ。今日は運動会。タケの時と同じきみどりチームだった。
綱引き
ママも子供の後ろに立って参加。開始早々すごい勢いで引っ張られ、火のついた緑チームのママたち、みんな超本気。でも未就園児サークルなので、真ん中で体育講師の先生が調整しており、みんな「引き分け」なのだった。
パラバルーン
他チームがやっている時から興味津々、楽しそうにやっていた。とにかく中に入りたかったようで、入った時は笑顔ではしゃいでいた。
玉いれ
緑チームなのに、相手の黄色チームのかご係がタケ担任のまゆこ先生だったので、同じく緑チームのはずのともくんと2人揃って、黄色チームのかごにまっしぐら。「てっちゃん、違うよ〜」と言われても気にしない。それにつられてほとんどの子がまゆこ先生のかごに入れていた。緑チームのかご係の先生はがらんとして寂しそうだった・・・。
おやつが出てきた途端色めき立って取り押さえられる2人
ということで、最後はおやつ取り競争
母さんにおんぶされて走り、ぶら下がっているおやつを取る。今回も、洗濯ばさみをはずす手つきは鮮やかだった。無事おやつをゲットしたテツとともくんは、2人で喜びの舞を踊り、駆け回っていた。