朝から激しい雨。大雨洪水警報まででたけど、幼稚園はあるのでカッパ着て出発。カッパ着る前に既にマンション廊下を走り回ってテツは濡れてるし・・・orz。でも久々に雨の中、カッパ着て傘さしての登園、なんだかやたら楽しそう。タケは溝に入ってジャブジャブ、テツはなかなか進まないので途中で抱っこ紐に入ってもらったけど、それまでは嬉しそうに傘をさして。

教室前まで行くと、しゅうちゃんが駆け寄ってきて、そして下駄箱からタケの上靴を出してくれた。でも「出さなくていいのー!」と怒るタケだった。ごめんね、ありがとうしゅうちゃん。傘をたたむのも渋るタケの横でなぜかカッパを脱ぎ始めるテツ。違う、何かが違う。
でも今日はタケも、教室には入らないものの笑顔も見えていたしおしゃべりもしていたので、「いってらっしゃい」とギューしてすぐに帰る。
帰りは雨もほとんど止み、散歩しつつ帰宅。テツは「うえにー」と傘を上にさしながら歩き、傘をたたんだり開いたりを何度も繰り返しながら(たたむのは習得)、水溜りをジャブジャブしたり、ジャンプしたりすっかり上機嫌。