幼児柔道教室

不定期で行われることになった幼児柔道教室。約1ヶ月ぶり。ちょっと遅れて到着すると、あやのちゃんがすぐタケに抱きついてきてくれた。総勢14人と大人数で人口密度もかなり高い。
タケは途中までよくがんばり、逆立ちも50秒くらい「よし」と言われるまで耐えていた。みんなと一緒にくずれおち、つらそうながらも楽しそうな表情。

最後は足のマッサージをしてもらい、足の裏を押されている時から「いたいいたいいたい」とやたら言う。母さんのまねか?と思ったら本当に痛かったらしい。先生によると左足の筋が張っていたとか。一昨日の2kmの疲れが残っているのかな?

テツはもちろん並べず、自由奔放に動き回っていたが、ボール拾いではいくつか拾ってなぜかあごの下に一度はさんでからあごで入れてみたりと、たまにいろいろ自分なりにチャレンジしていた。でもお兄ちゃんたちが投げられているところに突っ込んで行ったりすることもあり、行かないよう止めると泣き出したりと、眠いのもあり困ったちゃん。タケやあやのちゃんにすぐ馬乗りになったりタックルしたりして邪魔するし・・・。

最後のヤクルトをもらうところだけ高速移動
終了後は、あやのちゃんのお家のお庭でそれはそれは楽しそうに遊びまくる。犬のダイサクくんと遊んだり(テツが石を投げたのでかなり叱る)、チョークでお絵描きしたり、自転車に乗ったり。ランニング帰りの父さんも寄ってくれ、4人で帰宅。