ダイナ

テツをぎりぎりまで寝かせたので遅めのお迎え。行くと、なんと体育館に入る前の階段でタケに会う。なんと母を捜して脱走していた。どうやらこの前にも2度ほど脱走したらしい。
その後もボールを集めてマットの外から投げるところで、両手いっぱいに集めたのを先生のすぐそばまで行ってぶつけてみたり、先生の背中に乗ってみたりと好き勝手。おーい。

終わった後は、こうたろうくんが「たけちゃん一緒に遊ぼう」と言ってくれているのに、トトロのセリフを1人芝居しながら「今ちょっとめいちゃんしてるから終わったらね」などとあくまでマイペース。
かほちゃんに木登りを教えてもらうものぼれず、母さんにのぼらせろと頼みのぼると今度は下りられなくなる。こうたろうくんが手を差し伸べてくれたが、結局母さんがおろすことになるのだった。

こうたろうくんと一緒に歩くと言って、自転車に乗らず歩いて帰宅。2人で「たけちゃん、今日うんどうかい面白かったねー」「うん、『よーい、ブーッ』っていうところがすごくおもしろかったね」などと幼稚園で読んでもらった「むしたちのうんどうかい」の絵本の感想を言い合って笑ったりしながら歩いていた。