ダイナキッズ

ダイナへ。家を出て、初めて昨日自転車を幼稚園に忘れてきたことに気付く。そういえば行きは自転車で行ったんだった・・・。入園式ではバギー忘れたし、何度同じことをすれば気が済むのか、私。
ダイナ大好きなタケ、今日も生き生きしてよく笑って楽しそう。最後の15分くらいしか見てないけど、公園では怖がる鉄棒での前回り(先生のサポート付き)も笑顔でくるんとして(タケいわく「初めは怖かったけど、だんだんできるようになってきた」らしい)、みんなで輪になってボールを回すのもとっても楽しそうにやっていた。10数えたときにボールを持っている人は、先生にくすぐられるのだけど、タケも必ずその人の前までいって変な顔をして脅かしていた。そして、最後は逃げためいちゃんの代わりに見事爆発する人になり、先生にくすぐられて嬉しそうだった。先生達の盛り上げ方も上手で、タケには本当にダイナは合っているみたい。

終わった後は、えりちゃんが「たけひろくん、一緒にあそぼ」と誘いにきてくれて、めいちゃんとテツと4人でマットにダイブを繰り返す。次のクラスにきていた小学生が激しく遊んでいてちょっと危なかったのだけど、そうしたらタケが小学生に向かって「ちょっとお兄ちゃんたち!僕の弟がいるから気をつけて。あぶないからね。」と堂々と注意していた。おお、頼もしいぞ。
帰りは、タケが自転車の横を特急になって走るというのでテツだけ自転車に乗せて、タケは走る。手加減してゆっくり走っていたら「もっと早く!」というので、普通のスピードに。普通に家まで走ってついてきてびっくり。タフやな〜。そりゃ母も体力ついていけないわけだ。