お大師さん

お寺までお散歩。20日なので出店もでて賑やか。
この後、右のドライフルーツの店にすいよせられた
いちごとブルーベリーのドライフルーツの試食をもらったテツ、すっかり気に入ってしまい、買えとせがむ。でも高い、高すぎる。100g1000円て!買えるかー!なんとか断ってテツを連れ去るも、しばらくはすね子モードのテツだった。
わらべ地蔵も怖いのかカメラ目線をくれない
カメは平気
仁王様が気になって仕方ないらしく、「こわい」と怖がってみたり、「うわー、おっきいねぇー!」と見上げてみたり。でも通るたびに見ずにはいられないようだ。もちろん、「悪いことしたら仁王様に怒られるんだよ」と言っておいた。
ひいおじいちゃんの初盆でもあるし、ちゃんとお参り。テツも上手に手を合わせる。落ちていたもみじの葉っぱなどを拾ったりしながら、もときた道を引き返す。見えないようガードしながら歩いていたのに、ちゃんと覚えていたのかドライフルーツの店のそばに来た途端指差して猛ダッシュ。店の兄ちゃんに「あっ、ほら!姐さん姐さん!」と呼び止められるのをテツの手を無理矢理引いて必死で逃げをはかる。「わかったわかった、いいよいいよ、あげるから」とわざわざ追いかけてきて、テツにいちごをもう1つくれたのだった。テツはめちゃめちゃ嬉しそうだった。もうお大師さんの日には、お寺には行けないなあ・・・。