夏期保育

もみじみつけたよ!

幼稚園の夏期保育スタート。日曜の地蔵盆まつりまで、4日間の午前保育。今日は預かり保育の内容が「洗濯あそび」だったので、そちらにも申し込んでおいた。
昨日とった貝がらをさっそく先生に嬉しそうに見せながら、元気に登園。
いってらっしゃ〜い
・・・が、この後、寂しくなったのか「僕お家に帰る」と教室外の下駄箱のところでしばらく座っていたらしい。教室に入ってからは、おもちゃで遊び(あさまと貨物列車で遊んだbyタケ)、片付けをし(おかたづけの音楽がポニョだったbyタケ)、盆踊りの練習をしたそうだ。盆踊りも「僕盆踊りしたくない」と言っていたらしいが、音楽がかかると一緒に踊ったとのこと。
預かり保育でも眠いのかぐずりがちで、洗濯あそび以外は片付けやお弁当のしたくなどみなと同じようには動けなかったとのことだった。でもお弁当はピカピカに食べていたし、洗濯あそびは、水でぬらしたハンカチを洗剤をつけてあらい、水ですすぎ、スズランテープに洗濯ばさみではりきって干したそう。
久しぶりだし、まあこんなものでしょう。よくがんばったね。