虫捕り

タケが網と虫かごを持って、「お寺の公園に行こう」と言うので、そういや虫捕り網買って以来一度も使ってないなと腰を上げる。
あっつい中自転車&三輪車で
テツはようやく1回か2回、自分でこぐことを覚える。
大池周辺で、まずは大量にいる蝉をつかまえる。やったことのない子供達にやって見せるが、虫かごにいれるのも怖くてできないし、網でつかまえるのもやりたがらないのだった。オイオイ。でも虫かごに入れた蝉が中で鳴きながら暴れるのを見て大喜び。
ぬけがら
昔、触れず泣いていたタケと違ってつかむものの、やはり怖いらしくすぐに放り投げる(というか地面に投げつける)のだった。タケは未だに怖いらしく大逃げして服につけさせてもくれない。
カゴを叩いて焦る蝉を見て喜ぶひどい奴ら
とんぼ採り。図鑑で調べたらチョウトンボというトンボだった
オニヤンマもいたが、捕まえられそうでなかなかつかまらない。水の中にもおもしろいものがいそうなんだが・・・。
トンボとりに夢中の母の横で、水筒からペットボトルにお茶を移し変える子供達
夢中なのは母ばかりかい・・・。暑くてばてたので(母が)、子供達を無理矢理昼寝させて一服。