神戸へ帰宅

昼ごはんを食べてから、ネネと一緒に東京駅へ。テツは山手線に乗った途端に寝てしまう。そして、新幹線に乗る前に起きてしまったのだった・・・。ネネに手を振り、新幹線出発。二人とも、3時間弱、一睡もしなかった・・・。ネネがアンパンマン&しまじろうをDVDに撮っておいてくれたので、大分もったけれど、眠くなってきたのに眠れないテツが突然おむつかぶれを「いたい、いたい」と言って泣き出したりして、おむつを替えても拭いてもだめで、何かおかしいのかと触って確認していたら、おしっこした(おむつの中に)。そしてそれに大うけしたタケと一緒に笑い出し、眠気がとんだのか機嫌を取り戻す。冷や汗かいた。隣の男の人がいい人でよかった。その後、隣はおばさまに変わったが、この方もいい方で、電車を見ようと窓際にすぐ行ってしまうタケを「いいわよ、こっちに座って」と窓際に座らせていただいたり、いろいろ話しかけていただいたりした。しかし母はずっと恐縮しっぱなし。2人を連れての3時間弱、辛かった〜。しばらく、新幹線はいいや・・・。
新幹線降りたらキャンペーンやってて防止がもらえた
タケもテツも大喜びなのはいいが、新幹線になって改札外を走り回るのでまた止めるのに必死。父さんの車を待つ数分間で相当汗をかいた。
父さんに会ったタケは嬉しそうで、ずっとしゃべりっぱなし。一方テツはさっきまでの勢いが嘘のように大人しく、父さんに話しかけられるとはにかんで目を合わせず横を向くのだった。
おや?
ご飯を食べて、ちょっと買い物をして、帰宅。帰宅した2人はさっそくプラレールを出して遊び始めたのだった。疲れた母さんに代わり、父さんがお風呂に入れてくれたりいろいろ動いてくれたので助かったわ。