夏野菜収穫

幼稚園に集合し、幼稚園バスに乗って出発!初めて乗ったけれど、座席が幼児サイズなのでちっちゃい。まあコザルはチビなので苦もなく座れるくらいだったけど、普通のママさんは狭かっただろうなあ。バスの中での挨拶もはじめてきいて「おお!これがタケの言っていた!」と感動。タケはバスの中でのお約束を、しっかり覚えていて忠実に守っていた。偉いぞ。
シートベルトを持つ!
10分ほどでちびっこ広場に到着。思っていたより、小さかった。荷物を置いて、さっそく収穫。プチトマトは手でちぎり、きゅうりは1家族1本をはさみで切り、ピーマンもはさみで収穫。テツが好きなトマトからなかなか離れられず、ピーマンはもうほとんどなかった・・・残念。でもピーマンの花を見たりして、いい感じに楽しめた。暑さも思ったほどではなかったし、意外とラクチンだった。

収穫後、先生とママたちが仕分けしている間、子供達はアスレチックで遊ぶ。まあ、木の複合遊具1つしかないんだけど。タケは同じクラスのまなほちゃんを見つけて、手をつないで嬉しそうに遊んでいた。そしてテツも、園児が怖くて渡れないネットなどを1人で渡りきっていた。テツが目が離せないので、母さんは仕分けに参加できませんでした。すみません。

終了後、再び園バスにて帰園。帰りのバスではテツが大人しくしていなくて何度も注意しなくてはならず。タケは行き同様、じっと座っていた。前にまさきくんが座っていたのに、あまり話をせず。ママ同士がおしゃべりし、子供達はお互い兄(姉)弟で盛り上がっていた。

野菜をたくさん頂いて帰宅。無料というのがまた嬉しい♪トマトときゅうりはさっそく洗って昼食にマヨネーズをつけてかじり、ピーマンは夕飯で炒めておかかあえに。どれも甘味があってジューシーでおいしかった!まだたくさんあるので明日あやのちゃんちにおすそわけしようっと。
帰宅してすぐお風呂プール。園から帰宅したら、体がなんとなく元気に。やはり腰だったのかなあ。動いた方が調子が良い。