ナナハン会in六甲山

青年海外協力隊でモロッコに行っていたAちゃんが帰国したので、久々にナナハン集合。子連れなので車で参加。集合すると、タケは恥ずかしがって柱の陰に隠れ、逃げまくる。テツはバギーの中で大人しく固まっていた。
バーミヤンでランチをするが、やはり大人しくしていない子供2人。親は話をする余裕もなし。
その後、みんなで六甲山へ。・・・といっても我が家は車で一足先にカンツリーハウスへ。ドライブ中や待ち時間、昨日買ったばかりのポータブルDVDが大活躍。子供達の大人しいこと大人しいこと。今度の帰省には必須だな。
いざカンツリーハウスへイン!
大きな池を見てタケはテンションが一気にあがる。そして池にいる大量の鯉に夢中になってなかなか離れないのだった。ドライブ中に寝てしまったテツは、バギーに移してもこってりねんね。
ちょうど、「真夏の雪まつり」というイベントがやっていたので、一番奥にある会場へ。
初めの雪にやや戸惑うタケ
みんなと一緒に雪遊び
横の売店ではスコップなど売っていて、タケは父さんに「スコップ買おうよ」と訴えたらしいが、「300円すんねんで」と普通に言っていて笑えた、と他のメンバーから伝え聞く。
起きたテツも参戦、意外と楽しそう
父さんとトランポリンへ
時間になっても出てこようとせず、父さんに引っ張り出されたのだった。
一方、写真を撮る間もなく逃走してきたテツ。やはり・・・
帰りは、ケーブルに乗りたがっていたタケのために、みんなとバス&ケーブルで下山。Sちゃんが自分の分のチケットを貸してくれて代わりに車で下りてくれ、Aちゃんが迅速に場所や順番を取ってくれ、Mちゃんが満員のバス内ではテツをずっと抱っこ、ケーブルでは先頭でタケとずっとおしゃべりしていてくれてとても助かった。いつもありがとう、みんな。
窓際は怖いらしいがずっと嬉しげにしゃべりまくっていたテツ
すっかり大興奮で、「線につかまって、車輪が回ってるから動くんだよ!」などとしゃべりまくっていたタケ。Mちゃんほんとにお相手ありがとう。
帰りのドライブにてタケ沈没。そして実は朝から37度の微熱があってしんどかった母さん(腰痛からくるものかも)もかなりヘロヘロになり、夕飯は車内でDVDを見ている間に父さんにマックスバリュで調達してきてもらう。帰宅して、ベッドにしばらく横になったら大分楽になった。やはり腰なのか。
子供達が寝たらマッサージに行こうと思っていたけれど、風呂に入れて寝かしつけたら一緒に朝まで寝てしまった。