意地を貫く

夕飯時、タケのエジソン箸を勝手に使っていたテツ。ちょっと使わせた後、タケに返したらテツが激怒。怒ってテーブルを叩き、そして、母さんの顔を思いっきり叩いた。それを見て、父さんが「誰に手ぇあげてんねん!」と大声を出すと、口をへの字にして今にも泣きそうなテツ。父さんに叱られている間、ずっと口をへの字にして泣きそうになりながらも泣かずに耐えていたが、「お母さんに謝り」と言われて「・・・ごめんちゃい!」と言うと、言った途端にわーっと泣いて母さんにすがりついてきた。か、かわいい・・・。我慢して我慢して、そしてちゃんとけじめをつけてから悔し泣きする、そんな反応をもうするのか!とびっくり。父さんも「テツは根性あるな〜」とむしろ嬉しそうだった。