離宮公園

昼前に、お弁当作って、2人を連れて離宮公園へ。父さんは走りに行くというので、弁当だけ置いてきた。到着するまでの坂道だけでも結構きついのよね・・・。
茂みにもぐりたがるタケ
昔、母さんもこういう茂みの中に秘密基地作ってみんなで遊んだなあ〜。
♪ちびっこ探検隊♪ちびっこ探検隊♪
歌いながら進む。「あっ!前に草が!」♪どうするどうする♪と歌うと、くぐっていくのだった
そして兄に続くテツ
風に吹かれて、上から葉っぱがたくさん降って来てシャワーみたい。でもすぐにやんでしまうので
自分ですくってかぶって「むはー!」テツ大喜び
この後は、父さんにお土産(木の葉や松ぼっくりなど)を拾いまくったり、蟻を観察したり。
父さんのお土産を手に持ったまま、こけて泣いたテツ
「あらら〜、痛かったね〜」と言いつつも母さんが写真を撮っていたら、自分で泣き止んで立ち上がった。
タケはさっそくトイレでシャツをぬらしてしまい、お着替え。だからちゃんとおしっこの時は持てって言ってるのに〜。
噴水エリア階段にて。
「うたっておどろんぱ」でみんながこういう階段状のステージで「YMOP」と踊っているので、それを真似して階段をステージにして歌って踊り出す2人なのだった。
ひとみちゃん(オドロン・ピンク)のポーズも決めます
山ほど家族連れがきていて、いつもガラガラのパラソルも一杯。でもようやく日陰のパラソルが1つあき、
優雅にお弁当タイム
弁当後、また階段を一人でどんどんのぼっていって、母さんに叱られた子供達だった。
お手手つないで
噴水大好き!
噴水エリアから歩いて、クローバーの指輪を作ったり鳩を追いかけたりしつつ、トンネルを通って遊具エリアへ。
2人だけだとあまり動かないシーソー
遊びを見つけるのはテツの方がうまいのだった
でも体の使い方はやはりタケが上手
兄を見てテツも学んでいる
なが〜いすべり台も一人で
お兄ちゃん、待ってよ〜
アップダウンだらけのこの公園、一周するだけでものすごい足腰の鍛錬。でもタケはすいすい。普段バギーに乗っていることの多いテツも、今日は眠気の限界までたっぷり自分の足で歩いた。公園を出て、バギーにのせるとものの数秒で沈没。お疲れ様。母さんも疲れた・・・。