今日の幼稚園

雨の合間を縫って、自転車でさっと送り迎え。朝は教室の前でいつまでもともくんの頭をなでて、なかなか教室に入らないタケ。ともくんが行ってしまうと、母さんに抱きついて「ママー、ママがいないとさびしいんだよー。幼稚園おもしろくない」普段ママなんていわないくせに、すごい甘えっぷりだ。先生も困りながらいろいろ言ってくれるが、なかなか離れない。先生が「今日たけひろくんのお家に行くよ」と言ったので、すかさず「あ!先生にマリンライナー見せてあげたら!?」と言うと、「うん!あのね、誕生日に買ってもらったの!」とテンションが上がった。すかさず先生が「じゃあ幼稚園が終わったら行くね。まずは幼稚園行こうか!」と言うとノリノリで教室に入っていった。ふぅ。

帰宅してテツを寝かせて家事。すぐにお迎え。テツがなかなか起きなくて、いつもよりちょっと遅めになった。教室の中ではタケが水筒も週末の持ち帰り荷物も全て持って万全で待ち構えていて、母さんを見た途端に飛び出してきた。先生に呼び止められて、さよならの挨拶。じゃんけん、初勝利!
今日はプラレールがなかったからちょっとブロックをして、それから鯉のぼりをのりのりぺったんして作って、終わったら先生がお道具箱をロッカーに片付けてくれて、それからいろいろ遊んだらしい。そして、さびしくなって、先生に「ママー、ママー」と言っていたらしい。
帰りには園庭で遊ぶ。
年長のお姉ちゃんのまねしてはだしになってのぼり棒チャレンジ
まだうまくできない。ファイト!
テツもお兄ちゃんが帰ってきて嬉しそう
帰りに買い物に寄って帰る。荷物が多くなったので自転車にどうやって積もうか考えていたら、なんとカートの中にテツを忘れかけた。
泣きも呼びもせずじっとしてたテツ
どうもテツの様子がおかしいな?