ひよこのなかま

食べたいけど、でも・・・

今日はお弁当持参で海浜公園。
さっそく大好きなさきちゃんとラブラブ
母さんはお別れ会の時の写真の配布と時期名簿の確認という仕事があったので、みんなのところを回っていくのだが、それにぴっとりくっついてくるテツ。腹を触り、抱っこ抱っことせがむので、ずっと抱っこして回っていたが、しばらくすると案の定寝入る。自転車で来ていたので、ともくんのベビーカーを借りて寝かせてもらった。
わしの場所に寝とるんは誰や・・・
タケはかなりマイペースなようで、ずっと同じ友達と遊んでいることはなく、いろんな子とコミュニケーションしたりしつつも、一人で遊んでいることの方が多かった。きっと幼稚園に行ってもこんな感じなんだろうな。
そのまま、お弁当タイム突入。
タケお待ちかね、ノンタン弁当。
みんなに「見て見てー、ノンタン!」と見せるので母さんは嬉し恥ずかし。最後までノンタンに手をつけなかったタケ、スプーンで何度も触ってはやめ、触ってはやめ・・・どうやら、ノンタンがかわいそうで、もったいなくて食べられないらしい。ノンタンの声真似をして、「僕を食べて」と言うとようやく納得してはしっこからちょびちょびと食べ始めたのだった。一方、タケが食べ終わってから目を覚ましたテツ、タータンのお弁当をあけて「うわぁー!ノンタンだ!」と満面の笑みで喜んだ後、迷わずタータンの顔のど真ん中にスプーンを突き刺して大きな口で食べ始めたのだった。兄弟でも違うなあ。
箸にチャレンジ
遠眼鏡3兄弟
食後しばらく遊んで、タケがトイレというのでテツを連れて、さきちゃんの妹のまなちゃん&ママと一緒に離れたところにあるトイレへ。公園の方へ戻らず、海岸の方へ出て段差の上を歩くのにはまってしまった一同だった。
たまに走るので恐ろしい
そこに、ママを探しにきたさきちゃん&ななみちゃんが加わり、ななみちゃんママ&あすみちゃんが加わり・・・と、なぜかどんどんどんどんメンバーが増えていき、最終的にみんなで砂浜で遊ぶ。波のぎりぎりを狙って立ってみたり、石や貝を海に投げたり、拾って遊んだり。
はじめ、みんなが波打ち際に行ってしまっても、砂に道路や山を作るのに夢中で一人で残っていたタケ。どれだけマイペースなんだ。
ようやく気付いて後を追う
テツも大興奮
タケはなぜか海に投げるのは石ばかり。「貝は泣いちゃうから投げないんだよ」だって。貝は後で「紫の貝、黄色の貝、ピンクの貝・・・」と色に注目してたくさん拾っていた。