叱られデー

今日もまた野菜など苦手なものを残し、だらだらとなかなか食べないタケ。すぐにお箸を置いて遊んだりしゃべったりして食べない。何度言っても聞かず、ふてくされてご飯のまだ入っている食器をボーンと突き飛ばしたので、母さん激怒。「食べないならもういい!ごちそうさましなさい!食べ物にちゃんとありがとうの気持ちをもてない子は、出て行ってくれて結構!」とベランダに出すと、さすがに大泣きしながら必死で抵抗した。泣く泣く全部食べ、その後はケロリと機嫌も直り、テツと一緒におもちゃを出しまくって遊ぶ。
そしてそのおもちゃをなかなか片付けないところに父さん帰宅。「直して〜」とこわれたプラレールを持ってきて直してもらうと、ありがとうも言わずさっとひったくっていくタケに、先の夕飯のやりとりも全部聞いていた父さんは「直してもらってもありがとうも言えないくらい、大事じゃないおもちゃなら捨てよう」とそれをゴミ箱へ。大泣きするタケに、「ほら、ほかのおもちゃも全部床に出しっぱなしになってる。大事なものなら片付けるよね。大事じゃないものは捨てちゃおう」と言ってガンガンゴミ箱に捨て始める。大泣きして「ダメー!捨てないでー!だいじー!」と地団駄を踏むだけだったタケも、そのうちようやく危機感を感じて出ているものを片付け始める。その間にも容赦なく捨てて行く父さん。床のおもちゃがなくなり、「じゃあ父さんお風呂に入ろう」と入って行く父さんに、必死で「捨てたらだめー!」と泣きながら叫んでいた。父さんがお風呂に入ってから、せっせとゴミ箱から全部出して片付けた。大分、懲りたかな?そして、父さんの待つ風呂へ。
風呂上りにはなぜかテツが両手を後ろに組んだまま、全裸で走り回る。真似して一緒にタケも走り回り、変な図が・・・。父さんは大爆笑してビデオまで回していた。