科学技術館

午後は、友達と一緒に竹橋の科学技術館へ。タケもテツも楽しそうに動きまくり。ついていく大人たちが大変?特にタケは1つのことにはまるとそればかりしようとし、次に待っている人がいても順番を変わらなかったりするので目が離せない。特に気に入っていたのは
ジャンプした動きを映像で見せてくれるものと
動くとそれがDJ風になって映し出されるもの
なんとこの階を回るだけで2時間近く費やしたのだった…。
ギャー!妖怪!!…写真を撮って引っ張ったりコピーしたりできる
ハンドルを回すのに夢中
使い方が間違ってる2人。この虫眼鏡から引き離すために酢こんぶを使用
宇宙人のようなバランス
アザラシ型ロボットが気に入ったらしい
閉館までしっかり楽しむ。そして動き回って疲れた上、閉館間際になってほしかったアイスが食べられなかったタケはご機嫌ななめ。そして珈琲館でお茶するが、人が頼んだものをしつこくほしがったり、逆に自分のはテツになかなかあげなかったり、自動ドアを触ろうとしたり、そしてテツもよこせよこせと騒いだりして、やはりゆっくり話をするどころではなかったのだった…いつも遊んでくれてありがとう、そしてごめんなさい、友達よ。だんだん子供のいない友達と遊ぶハードルが高くなっていく今日この頃…。