アンパンマンミュージアム

タケパンマン

この日のみ三田線から直通で中華街まで行く臨時列車・みなとみらい号に乗って、横浜アンパンマンミュージアムへ。しかし1時間も一本の電車に乗り続けるのでいささか不安。テツは持参したおえかきボードなどで色々気を引き、ジジがバギーをゆすってくれたのもあって半分くらいで撃沈。ほっと胸をなでおろす。タケはいろんな路線を走っていろんな電車が見られてもつかな〜などと思っていたら、一瞬見えた新幹線を見逃したといって半べそ。とにかくずっと座っているのに疲れたようで、最後の方はダルダルだった。
さて、寝てしまったテツ、アンパンマンミュージアムに着いたと同時くらいに目を覚まし、眼前に広がるアンパンマンワールドに目を丸くして、大声で「あーーーっ!!!アンパンマンーーー!!!」と指差して、何度もバギーの中で飛び跳ねる。そんなハイテンションな目覚めは初めて見たよ。その後もあちこちのアンパンマンを指差しては大興奮。まずは早目に昼食をとるためアンパンマンキッチンへ行くが、既にかなりの列(ジャムおじさんのパン工房はありえない長蛇の列だった)。ミュージアムに入場する列もどんどん長くなっていっているので、作戦を変更。
列に並びながらおにぎりをほおばる
ミュージアム入館直前に、ショーに出るためアンパンマンが横を通ると、タケもテツも大興奮!特にテツは「待ってー、待ってー」とバギーを抜け出ようとしていた。ははは。
そして、いよいよ入場。意外と列の進みが早くてご飯を食べ終わるのぎりぎりだった。
まずはジオラマ
アンパンマンとどっちの顔が大きいかな?
ミュージアム内も混雑していて、ともすれば見失いそう。ジジが出口を固め、コザルが子2人をみるが、どうしても危なっかしいテツの方に構いがちになり、タケはだんだんすねはじめる。
名犬チーズの小屋の上ですねご
チーズにチュっ
2階に下りてすぐのキッズコーナーでアンパンマンの市販おもちゃがたくさんあって遊べ、二人も結構はまる。トイザらスでいいじゃん…。DVDを流していて、お姉さんが1人いてみんなで踊っているコーナーもあり、テツも嬉しそうにダンシング。タケに「てっちゃん踊ってるよ」というと、テツを探してまっしぐら。
テツの手をとって
2人ともダンシング
再び展示へ。
職人・タケのタケ寿司
ステージにのぼってみんなの方を向いて踊るテツせんせい
1階へ。
虹の滑り台〜
屋外になっている部分では、アンパンマンの顔をした大きなボールで遊べた。
坂道を転がしてあがり、上から転がすのだ
バランスボール?
すっかり楽しんでミュージアムを出て、ショッピングエリアに戻ると、ちょうどショーを終えたアンパンマンがみんなと握手していたので参加。
アンパンマンになでなで
タケは疲れてバギーに乗り込んでおり、出るのが遅れて握手できず。不運なやつ…。そして、その後バギーの中で寝てしまうのだった。
帰り道&電車では、おやつをよこせと泣き喚くテツとの戦い。茎わかめなどの低カロリーおやつでしのぎ、最後はバギーから出たがり、しかしやはりじっと座っておらず、手遊びもちょっとしかきかず、収拾がつかなくなって抱っこで寝かす。ふー。タケは希望の南北線に乗って、嬉しそうだった。でもやっぱりちょっと疲れているみたい。