児童館

ほかほか肉まん

やはり休日も朝7時前から起こされるのだった。テツの中耳炎の薬がきれたので、テツを連れて耳鼻科へ。タケは家でネネがみていてくれて楽チン。耳鼻科ではタケよりちょっと小さい男の子がトーマスの絵本を持ってテツの隣にきて一緒に見てくれた。ちょうどお兄ちゃんに遊んでもらっている感じでよかったかも。診察中も暴れることも泣くこともなく大人しかった。耳もよくなってきているみたいだし。
帰宅後、タケとネネを追って衣料館&児童館へ。バギーで寝てしまったテツを連れて服など見ていたら起きて泣き出したので、児童館へ連れて行ったら、ぴたりと泣き止んだ。二人とも電車やままごとでよく遊び、最後はベビールームでボールを落とす遊具にはまる。

帰り道では花壇にのぼりたいと指差して意思表示し、自分でのぼって狭い道を歩くのだった。
タケはネネが昼食作りのために先に帰ったのが帰る段になって気に食わなかったらしく、「ネネがよかった〜。お母さんが先に帰ればよかったのに」と泣く。知らんわ、先に言え!と母不機嫌。タケはすねて自転車の後部座席で寝たふりをしていた。でも帰宅後はやばいことをしたと思ったのか、やたら母にべたべたしてくるのだった。
ジジに遊んでもらいげらげら