病院はしご

朝からテツの水いぼ治療の経過をみてもらうため、元町の小児科へ。プレイルームで遊べるので病院大好きな2人は大喜び。水いぼはやはりほぼ完治しており、それだけのために元町まで足を運ぶのもなんだったので、2人ともおたふくの予防接種を受ける。テツが先だったため、タケがびびってしまい、「俺は注射嫌いだからせえへん!」と抵抗するが、なんとか言いくるめて腕を出す。はじめは腕を振っていたが、いざ注射の針が近づいてくると自らじっとして待つタケだった。偉いぞ!しかし終わると泣き出す。そしてご褒美のラムネをもらい、「泣き止んだ子にはぶどうの飴もあげようかな」というと泣き止むのだった。
さっきまで泣いていたカラス
そのまま須磨にとんぼ返りし、駅前の耳鼻科へ。今度はテツの中耳炎の経過をみてもらうため。さおりちゃん&ふみあきくんも来ていてちょっとおしゃべり。1時間待ちとのことだったので、隣のパン屋でランチ。タケは自分でトングを使ってパンを取ってきてはよく食べた。テツはバギーから出たそうだったが、なんとかそのままバギーで食べてもらった。食後は耳鼻科のプレイルームで、ノンタン絵本を読んだり電車を見たりして待つ。テツは一人でおもちゃや絵本を持ってご機嫌で「ことことことことことこと」などとしゃべりながら歩き回っていた。楽だわ。
中待合ではいつもカーテンの向こうが気になって仕方ない。寝そべってのぞきこむのだった(でも入ってはいかない)
中耳炎はよくなってはきているもののまだ完治しておらず、引き続き薬を飲むことに。調剤薬局では、入るなりウォーターディスペンサーまっしぐら。テツは何度も入れては飲み、タケは数ある絵本の中からなぜか「いやだもーんはいわないもん」というアレルギーの子向けの小冊子を気に入り、読み聞かせ。
マンション前まで帰ってくるとお隣のりゅう兄ちゃんがいて、ちょっと遊んでもらった。