午後

夕飯の支度をしておいて、車で久々にブルメールへ。母さんが食材の買い物をしている間、父さんが電気屋でペットやおもちゃを見せて子供たちをみていてくれた。その後、10分くらいだけ交代した後、今度は手芸屋で毛糸を物色。初めは1人ずつ担当したのだけど、テツがすぐに暴れて脱走をはかるので、結局父さんが2人を本屋の絵本コーナーで見ていてくれたのだった。家族そろって来て、こんなに見たいものをきちんと見られたのは初めてかも!本当にありがとう父さん。
夕飯は、その父さんとタケの強い希望もあり、めしやにて外食。そしてここでも父さんがテツをみてくれたので母さんは大分心が穏やかでした。
さらにそのままスーパー銭湯へ。全部すませて帰ったらさっさと寝ようというハラ。初めてテツは父さんと、タケは母さんと一緒に入る。タケは昔のように走り回ったりもしないし、母さんの背中を洗ってくれたりもして、とても楽しかった。結構あちこちの湯をちょっと浸かっては転々とするけれど、元々長湯の苦手な母さんにはちょうどいいペース。一方、テツと入った父さんも、テツがお湯にじーっとつかっていて、ニコニコしているのでそれはそれはラクチンでほっとできたそうだ。風呂上りには、恒例のコーヒー牛乳。いつもはタケが歩き回ったりするのが大変なのだけど、ガラス扉で仕切られたガチャガチャコーナーが新しくできており、子供たちを隔離しつつ飲ませられてよかった。ここでも父さんが活躍してくれて、今日は本当に母さん至れり尽くせりだった。ありがとう父さん。違う人みたいだ。