ダメダメデー

ネネの仕事が気になる

朝寝坊してしまい、そのまま午前中もだらだらと家事。てきぱきと動いているネネには申し訳ない・・・。タケとテツはネネのそばで置いてある雑巾を持ってせっせとそのへんを拭いたりとお手伝い(邪魔?)をする。天気もどんよりして寒かったので、買い物に行こうと2人を連れ出そうとすると、タケは行かないで家にいると言うので、テツだけ連れて出る。
自転車で隣駅のスーパーまで出かけ、1人なら楽勝♪と思っていたらとんでもない!テツのイヤイヤが大爆発。抱っこもカートもイヤ、自分で歩いてあちこちから勝手に商品を取り出しては手放さない、止めたり取り上げたりしようものなら泣いて反って大暴れ、買ったもの(ヨーグルト)を持たせていてもなぜか途中でわざと投げる、でも落ちたのをしまうとものすごく怒って返せと言い、返すとまた投げる。ええかげんにせい!かなり頭にきて、イライラしながら心身ともにくたびれて帰宅。帰宅後も途中でご飯を食べずに椅子から落ちそうなくらい倒れこみ、かといってごちそうさまもしないテツにイライラ。冷静に考えれば、テツももう眠くてわけがわかっていないだけだったのだけど、思わず叱り付けてしまう。一人でイライラして「寒い、寒い」を連発。ネネに「あんた生理前じゃない?」と言われて、ようやく得心。そういえば。そして案の定その夜やってきたのだった。
午後はテツを寝かしつけるつもりが一番に寝てしまいテツは脱走、ネネが2人と遊んでくれていたりとかなり甘えさせてもらった。あぁ。そして夜もなぜか寝かしつけながら寝てしまうのだった・・・。