お寺

鼻ちょうちん!

ジジネネが、部屋のワックスがけをしてくれた。その間、コザルはタケテツを連れ出す。三輪車に乗って、久々にお寺へ。鯉ブームのテツは鯉をのぞきこんで大興奮。タケも蓮の葉っぱを見ては「かえるのはっぱがあるよ!かえるのはっぱにどんぐり乗せてみよーっと」と落ちているどんぐりをなんとか蓮の葉に乗せようとチャレンジしていた。手水をひしゃくで汲んでは何度も手を洗ったり、紅葉を取ろうとしたり、地蔵と並んでみたり、池でアヒルを遠巻きに眺めてみたり、一緒に行進してみたり、池に入ったあひるたちを大声で呼んでみたり・・・2人ともたっぷり満喫。

その後、駅前のパン屋さんでランチして、買い物して帰宅。床がみちがえるようにピカピカと輝いていた。ジジネネ、ありがとう・・・!そして寝てしまっていたテツをベッドに寝かせ、「あんたも一緒に昼寝しなさい!」というあたたかいお言葉に甘えて昼寝に入ったのだった。