午前

ジジとねんね

最近テツが夜中に泣いて起きるので寝不足・・・今日も朝寝坊(言い訳?)。もしやこれも水疱瘡のせいだろうか。今日は病院はお休みなので、水疱瘡疑惑のままテツは家ごもり。父さんがタケを連れて車の点検・掃除とトイザらスに行ってくれた。朝からなんとなくグズグズしていたテツは、母さんと2人になると急にご機嫌になって一人で遊びまくる。掃除中に、棚の後ろから「せんせい」のペンが出てくると、嬉しそうに棚から「せんせい」本体を引っ張り出し、さっそくお絵描きをはじめる。ちょっと描いてはその上に立って「できたー!」と叫び、「できたねー」と返事してやると、うなずいて再び描き出す。繰り返し。
画伯の作品
お陰で家事がはかどったわ。が、昼寝は30分くらいで起きてしまい、父さんたち帰宅までに昼ごはん作りが間に合わず。あぁ、惜しい。
食後はタケが「眠いから寝るよ」とベッドへ。テツも眠いのか母さんにひっついて離れてくれないので、ベッドで寝かしつけ。そのまま母さんも寝てしまったのだった。あぁ。