人形劇

N幼稚園の未就園児サークルの日。今日はプロの人が来て人形劇を見せてくれた。絵本「ぼくにもそのあいをください」「そらまめくんのベッド」をそれぞれアレンジしたもの。このアレンジがさすがプロ!という感じで、それぞれのキャラクターがよりたっていてすばらしかった。タケもトリケラトプスのとんぺい、ちんきち、かんた(3匹あわせてトンチンカン・・・どっかで聞いたことあるような?)が三人でテーマソングを歌うシーンがすっかりお気に入りで、帰宅後も「ぼくのなまえはちんちき!っていってたね〜」と何度も言っていた。ちき?タケはホールに入った瞬間からお友達のさきちゃんを見つけてずっと一緒にいた。途中、結構他の子が跳ね回ったり奇声をあげたりとちょっと賑やかになる場面があったのだけど、その時もタケは大人しく座ってみていた。他の赤ちゃんにちょっかいをかけている時以外は珍しくずっと見ていたな。そして、タケの影響かみのりちゃんとの触れ合いの影響か、テツも赤ちゃんを見つけると嬉しそうに近寄り入りびたり。歌好きのテツは歌のシーンになると劇に気がつき座って見入っていた。最後は嬉しそうに拍手まで送っていた。

サークル終了後は恒例園庭遊び。二人とも存分に楽しんでいた。サークル会場から一人で退場して「先に帰っちゃった〜」とさきちゃんを泣かせたタケ、園庭でも「タケこれからこひつじ文庫にいくからね、また遊ぼうね、ねっ」とあやのちゃんに言ったら泣かれちゃった。泣くほど一緒に遊びたがってもらえて嬉しいね。
わざとからまる二人
ともくんを見ると笑顔になって追いかけていくテツ