水族館

昼寝・昼食後、自転車を取りに行き、その足で水族館へ。年間フリーパスの期限が今日までだったため。まぁきっとまた更新するけど。テツはもう自分で歩きまわれるので嬉しくて仕方ないらしく、あちこち歩き回っては魚を見て大興奮。そして、魚にはあまり興味を示さなかったタケに、鰯の水槽で「ほら、こうやって窓に手をくっつけると逃げて行くよ、不思議だね」と見せてやったら、それからはいろんな水槽に手を当ててみたりするようになり、必然的に中の魚にも目がいくようになり、かなり楽しんでみていた。

館内はほとんど、自分の足で歩いていたテツ。坂を歩いたのも初めての体験だったけど、下りはさすがによくしりもちをついていたものの、上り坂はスイスイ。安定した歩きにこちらがびっくりするほど。急な下り坂はすわりこんですべり台のようにお尻ですべってみたり、タケがコンピューターの神経衰弱ゲームを触って喜んでいる後ろで鉄の棒にのぼろうとしてみたり、バギーにも自分でよじのぼって入ったりとアクティブアクティブ。

資料コーナーでは途中で母さんを見失い、先に行ってしまったと思って「おかあさーん!」と叫んで床に突っ伏して泣いたタケ。そんな反応をすることにびっくり。タケがはまっていたのはタッチプール。見るなり駆け寄って落ちんばかりに乗り出してヒトデを2つゲットし、合わせてみたり、しげしげと眺めてみたりして楽しむ。テツにも渡してみたが、食べたり舐めたりするのですぐに取り上げる。よこせと号泣。

アマゾン館で水槽ごしに手を振ったり、トンネルを堪能したり、いつものドクターフィッシュに熱中したり、綿菓子で一息ついたりして、最後にイルカショー(終わりかけ)へ。テツが大はまりで、イルカが動いたりジャンプしたりするのを見て、笑ったり、めちゃめちゃ拍手したり。普通に盛り上がっていた。本当にテツは生き物が大好きなんだなー。

かなり満喫して、無事、帰宅。テツも自分で歩けるようになって、タケも大分言うことを聞いて一緒に回ってくれるようになって、水族館は以前よりずっと楽しめるスポットになったなぁ。