お寺の公園

亀観察

土曜に届いたこどもちゃれんじの砂場セットが使いたくて仕方ないタケのリクエストで、お寺の公園へ。お目当てはもちろん砂場。しかし風が吹けば涼しいとはいえかんかん照り・・・もちろん公園には他に誰もおらず。でもタケとテツはご機嫌で遊ぶ。二人とも砂より水に夢中で、タケはえんえんと水を砂にかけていたし、テツはタケと母さんがブランコしてる間も、ものすごく楽しそうにバケツの中の水をスコップで撥ねさせて遊んでいた。しまじろうやたい焼きの型ぬきで遊んだり、お山を作ったり、トンネルを掘って水を通してみたり・・・母さんが、一番楽しんでいたかも。そんな姿を見て触発されてくれればいいのだけど・・・二人で、砂をまいて喜んでいた。

帰りには橋でお寺の亀を見物。甲羅干ししていたり、お腹がすいているのか泳いで寄ってきたりするのをキャーキャー言いながら見ていた。生き物好きな二人。・・・でも昨日お祭りでもらってきた金魚は、既に死んでしまったが・・・。