ひろば文庫

みんなで楽しく

ひろば文庫のなつやすみ会。絵本を2冊読んで、パネルシアター(イグアナのレストラン・歌もあり)。タケは母さんの膝に座ってじっと聞き入り、テツは絵本を何度も指差しながら叫んだりしつつ・・・途中から脱走し、絵本の後ろの扉に行こうとしたり、他のママたちにつかまってはばぁ〜と体を傾けつつ笑顔でのぞきこんで愛想を売る。
最終的にかずきママの膝の中で落ち着いてよく絵本を見ていた
お話の後は、みんなでロールパンにきゅうり&ウインナーやたまごをはさんでロールサンドを作り、昼食会。
タケも作ったよ!
ジュースも配られワイワイランチ。テツがあちこちのママに愛想をふりまきに行ったり、椅子をよじのぼっては渡り歩いたりするので目も手も離せず。タケがロールサンド2つを、ちゃんと自分で持って完食してくれたので助かった。足りなかったときのために持参していたレーズンスティックパンも食べたしね。周りのママもびっくりしていたよ。
ランチの後は、部屋の中でちょっとお友達と遊んだり、本を借りたり。久しぶりにひかるくんやりょうすけくん、ありさちゃんといったお友達に会えてタケはとても嬉しそうだった。そして、テツも知っている子とも知らない子とも、お話したり、まねっこあそびしたりしてよく遊んでいた。
玄関の文鳥に皆釘付け
帰り道も、お友達と一緒に。男の子たちはみんなわけのわからない言葉をしゃべり合っていておかしかった。途中で寄った八百屋で、ひかるママに「タケくんはなんの野菜が好き?」と聞かれて「まぁ〜、大根とか?」と答えたらしい。「なんだか主婦仲間と話してる気分やったわ〜」とひかるママが報告してくれたよ。