テツの成長

沖縄旅行以来、本当にぐんぐんと成長している。最近は気がつくと立ち上がって歩いており、今日は7歩歩いた。台があればどこまでものぼるし、あちこちの引き出しや戸棚を開けて中を引っ張り出して遊ぶ。布団を見れば急いでやってきて、「だー!」と叫びながら横回転しつつ布団にダイブ。母さんの顔を平手で叩き、兄ちゃんの顔をミニカーで殴り、怒られると「うきゃ!」と嬉しそうに笑う。食事中はあれこれ要求しつつ食べまくりつつ、足をテーブルの上にのせたり、兄ちゃんと一緒になって頭をブンブン振ったり、ブーと唇をふるわせてはゲラゲラ笑い転げる。言葉らしいものも大分出てきて、「いただきます(いーあ!)」「ごちそうさまでした(ぉーあっ)」「ちゃっちゃ(お茶を要求する時。高い声で)」の他、ごはんつぶを取るため動かないよう手を強く握っていたりすると「いたいいたいいた〜い〜!」とはっきり言って怒るのでビックリする。こちらの言うことも大分分かっているようで、「おいで」と言えば来るし、「すわって」と言えば座るし(悪い笑いをしながら逃げることもあるが)、「たっち」と言えば自分で立ち上がって歩いてくる。うなずいたり、首を振ったりと意思表示もするので、「もうごちそうさま?」「・・・(首を振る)」「まだ食べるの?」「おぅ(うなずく)」など、非常に分かりやすい。そして、ママ友達にはお菓子を食べさせてあげたりするのに、母さんが同じように「あーん」とすると笑いながら目の前で取り上げたりするのだった。何度やっても同じだったので、確実に確信犯だ。本当に1歳1ヶ月か!?