ひよこのなかま

今日のサークルは海浜公園。公園の前に、図書館へ寄る。自転車から下りると母さんを置いてさっさと一人で入って行ってしまった武優。借りていた本を返却して幼児コーナーへ向かうと、見知らぬ小学生(多分高学年)の男の子3人と盛り上がっていた。タケは笑いながら何かしゃべっており、小学生たちも「ばりおもしろい!」と言いながら笑い転げていた。その後も笑ってくれたのが嬉しくて笑顔でジャンプしたり、よくわからないことを叫んだり、こぐまちゃん絵本を並べて「中央線」とか言ってるタケを、笑ったり、こぐまちゃん絵本を出してきて一緒に遊んでくれたりしたのだった。中でも1人子供好きな子がいて、テツを放牧すると「俺赤ちゃん大好き!」と一緒にハイハイしてくれ、テツが笑いながら逃げると嬉しそうに追いかけ、「つかまえた!ばりかわいい!お前は今日から俺の子やーーー!」と抱きしめたりしてくれた。ははは。
サークルは、暑い日だったからか参加が少なめ。なんと5家族のみ。でもうち4家族はお弁当を持ってきたりしていたので、ランチタイムをはさみつつ、子供も大人も楽しめた。そしてみんなに、「タケくん鼻どうしたん!?」と聞かれるのだった・・・。そして自転車転倒事件を話すと、2人から「うちもやったわー!」と返ってきたのだった。やはりみんな「ちょっとだけだから」と油断するらしい。
ひかるくんと棒を拾って
とにかく食い気のテツ。ごはんつぶだらけになりながら、食べまくる。みんなが遊びに行っても、他の人のお弁当やおやつまで狙って一人でいつまでも食べていた
一人で遊んでいたかと思うと、みんなと一緒にすべり台をしてみたり、マイペースで自由きままなタケ
ちーちゃんママにいただいた牛乳せんべい(大山の!)に夢中の二人。
タケは袋ごともらって、なんと鳩に餌付けしていた。
みんなの輪の中にいないと思ったら、木陰で仕事?中の見知らぬおじさんのところに入り浸ってた・・・。呼んでも全然戻ってこず、行くと鳩にあげるパンまでもらっていた。おじさんにも「全然人見しないですね。ちょっと怖いね。」と言われたよ。母さんもそう思う。他の人には絶対についていかないこと、見知らぬ人からもらったものは絶対母さんがいいと言うまで口にしないこと、を言い聞かせる。神妙に頷いて聞いてはいたが、本当に聞いていたのか・・・。
みりかちゃんの落とした棒きれを拾って同じように振り回してみる
ゴレンジャー!?
誰に教えられることもなく、松ぼっくりを棒で打って遊んでいた。おぉ、既にそんな遊びができるとは。
チビーズ。1歳半のりなちゃんと、二人で棒や松ぼっくりで遊んでいた。取り合いをしても、取られた方は眉をしかめるだけで、またしばらくすると反対に取り返したりして、非常に平和でスローなやり取り。癒されたわ。
14時まで寝ずにがんばっていたテツ、おんぶすると即寝。タケは「ちーちゃんと一緒に帰る!まだ遊ぶの〜、おうちかえらない〜」とまだまだ元気そうだった。