クーラーの力

帰宅後は母さんがなぜだかイライライライラ。くっついてくるテツにもイライラ。見かねた父さんがクーラーをつけてくれると、ウソのように体が楽になった。あぁ、暑さにやられていたのね・・・!さらに夕飯の買い物に行こうとチラシを見ていたら、父さんが寿司をとってもいいと言ってくれ、買い物&夕飯作りからも解放され、ゆったりとテツを寝かしつけてあげられた。あぁ、でも最近からだがしんどいとはいえ怠けているなぁ・・・すみません。
寿司を見て、一番興奮したのはテツだった。ちらし寿司やいなり寿司などの入ったセットをテツ専用に注文したのだが、ほとんど一人で食い尽くした。しかも母さんがスプーンですくっているのが待てず、自らいなりずしを手づかみし口に運ぶ。手の届かないところにやるとものすごく怒って机をバンバン叩く。あなおそろしや、テツの食欲。この小さい体のどこにそんなに入っているんだろうな。

タケは、握り寿司を食べたいが、どうやら形がくずれたり、手についたりするのが嫌らしく、自分で食べられない、食べさせて〜と甘える。父さんが食べやすい玉子などは自分で食べさせようとするが、なかなか食べず、手を添えて教えつつ、なんとか。でもやっぱりすぐに「食べさせて〜」と泣き、ちょっとしたことで泣くタケに父さんも「男がすぐに泣くな!」と甘えを許すわけもなく、タケ大泣き。でもなんとか最後はぐっと堪えて、父さんに助けてもらいつつ食べていた。最近、甘えたがりで、しかも自分の思いが通らないとすぐに泣くタケ。泣いても父さんや母さんを怒らせるだけでいい方向に転んだためしはないのに・・・。どうしたのかね?