ひよこのなかま

鯉のぼりとミッフィーとトトロ

今日はお寺の公園で。またみんながお弁当を持ってきているといけないので、朝からせっせとお弁当を作る。父さんのも凝って作りたかったけど、朝は母さんが起きるとなぜかテツも起きてぐずるので、いつもスピード仕上げ弁当になってしまう・・・すまぬ。
少し遅れて公園に到着。タケはさっそくあやのちゃんやひかるくんと公園を走り回り、ショベルカー&ダンプカーを持って砂場にむかう。
ブランコに自分で座れるように
赤ちゃん大好きなタケは、お友達と遊んだり遊具で遊んだりするよりも、とにかくありとあらゆる赤ちゃんが気になって仕方ない。ちょっと遊んでは「赤ちゃんは?」と赤ちゃんを探し、なでたり、においをかいだり、話しかけたり、「かわいいねー」とニンマリしたり、一緒にハイハイしてみたり、ジャンプして見せたり。さながら赤ちゃんジプシー。

ランチタイムは、ちひろ&みなみちゃん、あやのちゃん&ともくんと一緒に。タケはエジソンの箸で嬉しそうにもりもり食べ、テツもおにぎりを手づかみにしたりマグを自分で持って飲んでいたりとものすごい勢い。母さんびっくりだ。小さめの弁当箱4つ分作っていったのに、母さんの分はほとんどなかった・・・。途中でひかるくんやかほちゃんがのぞきにくると、タケは「ひかるにもあげていい?」と言って鮭のホイル焼きなどをはしでつかんで食べさせてあげていた。

食後は再びお砂場へ。幼稚園帰りのお友達がたくさん来ていた。
脱いだ靴が並べられているのを見て自分も靴を脱いで裸足になるタケ
砂場セットを手繰り寄せ、ネットの中から自分でおもちゃを引っ張り出して遊ぶテツ
帰りはあやのちゃんと言われもしないのに手をつないで